無料ブログはココログ

2008年1月30日 (水)

親譲り

今日は新年会!OBの皆様120名と現役40名の大所帯での新年会とあって気が引き締まる思いです!よろしくお願いします。

最近は事務所詰めで、外に出るのは銀行と郵便局。そして納品、集金くらいな日々。で、何気に月次処理中に、湯沸所のキッチンのシンクの汚れが気になって。夢中になって新品同様になるまで鉄スポンジで磨いてました。いやぁ~綺麗なシンクはいいね~。汚したくなくなるねwで、今月の処理はきっとこれで終わるだろうと、気分を変えてパソコンに向かうのであった。

お昼に家に帰ったら今日は炒飯!皿によそってスプーンを出そうとしたら・・・。

母親も全部のスプーンを磨いてたらしく。。。いつもの場所は空っぽ!この短期熱中気味な正確は母親譲りなのか!

2008年1月25日 (金)

今週はJCウィーク

今週はいろいろとありました。

月曜って朝からやっぱり電話の嵐で、午後は警察署の新庁舎の引渡し。その後1件だけ集金してから、経営者団体の新春賀詞交歓会で宇都宮。懇親会は栃木JCの総会のため出ずに栃木へ戻り、総会は商工会議所で、前年度専務の職を終わらせる決算の承認をいただきました。その後の懇親会は疲れとかで・・・。なんか気分が乗って麻雀してるしw

水曜にまた・・・。麻雀してたりw

木曜は来月8日に行われる所信表明のPRビデオ撮影。坂本監督によるビデオ撮影は無事完了!@は私の編集のみ。暇見つけてがんばらねば・・・。

今日金曜は、県南の電気屋の新春賀詞交歓会。本来なら土曜に行われる会員会議所の役員会議だったのですが、ブッキングしてしまいました orz

そして明日は第5回目を迎える栃木ブロックの日光会議。第1回目の池添先輩の時に事務局長だった私には思い出の会議。天候は良さそうですが、寒そうですね。

日曜はこの前仕上がった現場の新築祝いと、今週乗り切ればなんとかなりそうなのでがんばっていきましょ~。

2008年1月19日 (土)

京都会議

京都会議に行ってきました。土曜日からがメインフォーラムやセミナー等々多くあるので、ロムメンバーとしては今日~明日が普通かと思われます。ブロック監事ミーティングなるものが16時15分~18時に行われるため金曜から京都会議となるわけでしたが、昨日話したとおり従業員の体調不良で日帰りを強行!小山駅10時22分の新幹線で2008年の京都会議をスタート。京都会議の会場に着いたのは15時くらいで、ここで1時間くらい栃木ブロックの皆とお話ができました。ミーティングには栃木ブロックからは、地区監事の川島さん(日光JC)私と同じくしてブロック監事の大沢さん(足利JC)と出席しました。

12月からの公益法人改正で、意気が揚がるのはいいです!ですが、もうちょっと突っ込んだ内容にしてくれないと、行った意味が無いよう・・・。(軽くながしてください^^;)実際に監事としての重責は言われるまでも無く感じてるわけだし、じゃぁどうすんの?って話を聞きたいわけで、公益法人改正の煮詰まった内容が出てこない今では、仕方ないのかもしれませんが、2時間はとてもツライ時間となりました・・・。ま、全然収穫が無かったわけではないのが救いですw

中でも気になったのが、監事二年制度・・・。まじ?

さて、18時に終了とともに、そそくさと京都駅に向かうわけです。事前のリサーチでは19時43分に乗れないと帰れない!ということで、国際会館から地下鉄で京都駅に着いたのが18時半過ぎ。メシどうしよう・・・。お土産どうしよう・・・。と考える間も惜しみ、19時15分に乗ろうと決め、速攻でお土産&サンドイッチを購入。新幹線に乗るのであった。19時台は周りはサラリーマンでヒシメキ、お土産を持つおのぼりさんは私くらいw満席に近い状態でした。東京駅で乗り継ぎ、小山駅に着いたのは22時半過ぎ。12時間のロングミッションが終了しました。

無事に帰れましたが、京都を! 感じることができたのは、お土産屋のおばちゃんが『おおきに』と言ったことくらい orz 

ゆっくりしたかった~

2008年1月17日 (木)

今週の動向

新年が明けて、忙しい1週間が今週で、火曜は理事会、水曜は協働まつり実行委員会。そして週末は京都会議と多忙です。もともと京都会議は行くつもりで、ブロック監事のミーティングが金曜夕方にあることから2泊の予定でした。ところが従業員の一人が体調不良で長期休みになってしまい、20日〆の当社としては厳しくなってしまったため、京都会議は日帰りを覚悟。金曜出社してミーティング後、小山→東京→京都→国際会館前→会議→京都→東京→小山の強行スケジュールとしました。ほんとはゆっくりしたいのですが、仕方ないですね^^; 報告は土曜にでも。

2008年1月15日 (火)

祭りが終わって

イルミネーションの撤去が始まりました。

本日は川遊会メンバーによる下部の撤去。(明日はメタセコイヤの撤去)10月から点灯していたイルミネーションも昨日で終了。2007年がようやく終わった感じがいたします。今年度は25800球のイルミネーション。ま、五体満足で来年も使えるのはその内7割かな。これからが結構たいへんで1本1本点灯確認、絶縁状態確認など258本するのに1月はかかるでしょうか・・・。来年の構想も若干考えつつ、楽しみにしてくれる皆様のためにもモチベーションは維持しなければですね。

2008年1月11日 (金)

市民討議会

2008年度私の配属は”コミュニティーエンパワーメント委員会”直訳すると”地域力開発”でしょうか。地域ががんばって住みよいまちにするための委員会です。具体的な活動として6月に予定されている市民討議会。11月に行われる協働まつりと、2大イベント。それもどちらも大掛かりなチョット厄介な…。委員会です。

昨晩は市役所の担当の皆様と市民討議会の勉強会をしました。1月22日に市役所との協定書が結ばれるにあたって、実行委員会が立ち上がることになりますので、最後の勉強会でした。協定書、サブテーマ、実施日等々、決め事がだいぶ決まりました。

私にとって平メンバーとしての委員会は3年ぶり。昨晩の委員会は第4回目でしたが、委員会出席率2年連続の100%だったのに、今年は頭痛とブロック役員会議にて2回欠席してしまいました。決め事が多い中、委員会メンバーにはご迷惑をお掛けしました。今後は休まないよう努力いたします!

委員会のこととか、これからじっくりブログしていこうと思います。

2008年1月10日 (木)

2008年の抱負

2008年を迎えるにあたり、1年の文字を抱負とするのが私の恒例であって、昨年は『縁』としました。専務理事という職で色々な出会いを大切にしたいということからその文字を選定しました。

これは、12月に発表される日本の一文字にちなんでいつもやるんですが、2006年の文字は『愛』でした。私の豊富が『縁』ということで、なんか意味深ですが・・・。そして2007年の一文字は『偽』。2007年を象徴する一文字でした。食品関係の偽装問題。社保庁の年金問題等々、『偽』というネガティブな文字が選ばれたことは残念です。

2008年監事という職につくにあたり選んだ私の豊富は『格』。50周年を迎える”格式”のある青年会議所活動の中で、”格言?”をある程度言わなくてはならない監事。ただ、私の未熟さゆえに”人格”や”風格”が備わっているのか?わからない現状。そこで、1年を通してその『格』を上げることを抱負としがんばっていこうと思います。

2008年1月 9日 (水)

2008年を迎えて

あけましておめでとうございます。

昨日ようやく挨拶回りも一段楽し、今は空になった名刺の箱を見て今年も始まったな~と感じているわけでございます。

ほんと、私って懲りない人で、またもブログに足を踏み入れようとしてます、( ̄^ ̄)ハイ!!

2007年度は専務理事として1年をまっとうしたと思っています。思っているだけで周りからしたらハラハラドキドキだったのかも知れませんが、終わり良ければ全て良し・・・。ということで勘弁してやってください。メンバーの皆様のご協力があってこそ1年をまっとうできたと思ってます。(人-)謝謝(-人)謝謝

さて2008年度は監事という重職を頂きました。考えてみると今年度で私も10年在籍になります。早いものです。その10年できっと少しだけ成長しているはずの私としては、理事長をはじめとする理事メンバーとともに、更には全メンバーとともに50周年という記念の年を盛大にすることに尽力いたします。

まずは、ブログの継続から始めましょう。。。自信ないですがw

最近のコメント

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30